「2014年 初海」

6月末、今年初めての海にいってきました(*´▽`*)

 

砂場遊びに夢中になる子

 

波から逃げて遊ぶ子

 

職員と一緒に海に入って遊ぶ子

 

夏に数回しか行けない海遊びにみんなとても楽しそうに過ごしていました(*^▽^*)

 

これから海に水を汲みに行くところです('ω')

今年あと数回は海に行けたら良いなと思っています(^^)

 

海での砂遊びは公園の砂場とは「掘りやすさ」「水がすぐそばにあることからトンネルや池といったものが作りやすい」などの点で違う為、「何をつくるか」といった創造(創造)力を養うことや、他児と一緒に協力(○○君水もってきて等)して遊びやすいということがあげられます。

 

また泳いだり、波から濡れないように逃げる遊びなど、全身運動を行う良い機会ともなります。

 

この他、翔では夏にデッキにてプールを出し水遊びを行っています(*'▽')

 

その様子については近日中に公開できるかと思います(*^_^*)

 

辻澤でした。