~クッキング ○○作り~

今回はクッキングの○○作りの様子です。 さて何作りでしょう(∩´∀`)∩

 

といってもTOPページの行事予定に載せてるのでお分かりかもしれませんが

 

 

今回は「ピザ」を皆でつくりました(*^_^*)

 

 

生地は職員が予め作っておき

 

子ども達は、その生地を丸く伸ばすところからのスタートです('ω')

 

粘土遊びなどを通して丸く伸ばすことを経験しているためか、皆とても上手にできていました(*'▽')

みんな生地を伸ばし終わったところです(*‘∀‘)

つぎに、生地にトマトケチャップ、ベーコン、チーズ、コーン、マヨネーズの中から好きなものを選び(いくつでも選択可)生地の上にトッピングをします('ω')

 

 

 

トッピングが終わったら職員と一緒にホットプレートの上に置きます(/・ω・)/

 

 

どれもとても美味しそうです(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

トッピングを行った時には以下の点を意識して取り組んでいます( `ー´)ノ

 

①順番に終わったら次のお友達に渡してあげること

 

②「ありがとう」「いいよ」などの挨拶を行うこと

 

③生地の中という決められた範囲内にトッピングすること

 

 

「こぼれないように」又は「ちょうど良いくらいにトッピングしてね」などの感覚的な声掛けは出来る限り避けています。

 

職員にとっては「ちょうどよい」というのは感覚や経験則から判断できますが、子どもによってはその感覚が理解できないこともあるからです。

 

「生地の中」という明確な範囲を示すこと、またトッピングの量についても同様に明確な量を示すことによって、分かりやすい声掛け、手順を示せるようにしています(*'▽')

完成です(*^。^*)

 

ピザが見えにくいですが・・・

 

 

普段はあまり食べない子も

 

自分で作ったものだからなのか完食していました(*^_^*)

 

この日はお誕生日会もあり、ロールケーキも一緒に食べています。

 

盛りだくさんな一日でした(*^_^*)

 

辻澤でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tani seks telefon (火曜日, 31 10月 2017 19:34)

    gubernatorski

  • #2

    sextel (金曜日, 03 11月 2017 20:36)

    Kłodzkimi