川下公園遠足

更新が大変遅くなりまして、申し訳ございません。

 

 

日々の様子や行事に関して沢山記事にしたいことがたまっていますので、本日より不定期ではございますが更新していきたいと思います。

 

 

先ずは就学児童で行った「川下公園遠足」についてです(´▽`)

 

 

この日は雨が降ったり、止んだりと不安定でしたが、雨が降っていないタイミングに外で様々な遊びを行いました。

こちらは、ボール運びリレーをしてる時の写真です。

 

2チームに分かれて行いました。

 

行きは頭の上からボールを通し、返す時は足の間からボールを通して渡していくというものです。

 

お友達にボールを渡すという行為があることで

相手がとりやすいように渡す」

「早くボールを行き来させるにはどうしたら良いか」

「ボールを落とさないためにはどうしたら良いか」

 

という様々な視点、考えが必要になってきます。

 

難しい競技ではありましたが、とても上手に取り組めていました(*^_^*)

これは借り物競争を行っている時の写真です(´▽`)

 

ゴールまでに結構な長い距離を設けたので、子ども達は長い距離全速力で走っていました。

 

 

 

袋の中から、借りるものが書かれた紙を取ります。

 

そこに書かれている条件を探し、ゴールを目指します。

 

借りなくてはいけないものを瞬時に判断しゴールを目指というプロセスが必要な借り物競争では、判断力と運動に必要な力を養うことを目的としています。

 

皆かなり本気でした(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

全力です|д゚)

続いて行った競技はこちらです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

カードめくり競争です(^^)/

 

カードには裏と表があり「赤」と「白」の色が着いています。

 

赤チームと白チームの2チームに分かれ、制限時間内カードをめくります。

 

時間内に自分のチームのカードの色が多ければ勝ちです。

 

 

こちらは競技中の様子です。

皆真剣にカードをめくっています。

皆で体をたくさん動かした後はお弁当です(´▽`)

 

 

 

あいにくお弁当の時間になり雨が本降りになってきたので雨宿りをしながらの昼食となってしまいましたが、皆仲良く食べました(*^▽^*)

 

 

 

 

また公園や、室内では普段行えないレクリエーションを交えた遠足を行っていきたいと思います(*^-^*)

 

 

 

                                                                    辻澤