11月クッキング「ホットケーキ」

「今日はホットケーキ作りをします!!!」


すごい注目具合でしたΣ(・ω・ノ)ノ!



というわけで、11月のクッキングではホットケーキ作りを行っています(・ω・)ノ


 

 

ホットケーキは翔でも何度も作っているので、みんな一つ一つの作業に対してぎこちなさがなくなってきました(^◇^)



 

ついつい可愛かったので撮ってしまいました(*´▽`*)

バンダナはちゃんと付け直しています

ボールに材料を入れてもらっているところです('ω')


1人1人に作業を分担し担当してもらっています(´▽`)

その間、順番を待つ練習も行っています。

ホットケーキは何度もつくっているので、その子に応じて実際に取り組んでもらう作業のレベルを高くしたり、職員の手助けを敢えて減らしたりしています。

皆で頑張って混ぜた生地を、いよいよホットプレートの上に入れて焼いていきます。


ここでは手首の柔軟な動きが必要となってきます。


我々にとっては普段何気ない動きであっても、子どもにはまだ難しい動きだったりすることがあり


おたまを用いて生地をホットプレートに入れるという作業を通して


・手首を動かす練習が必要であるかどうか


・どのような声掛けや見本が必要であるか


・その子の課題はなにか


という点について情報収集を行っています。

様子をみつつ、今は一緒に行う子もいます(^^)

ひっくり返す作業も同様です(´▽`)

おのおの焼いた生地にチョコソースやメイプルシロップを好きなようにかけて

チョコソースで「顔」を作る子もいました(^◇^)


ソース足りない気がしますが( *´艸`)

皆美味しそうに食べていました(*´ω`*)



後ほど、他の子のホットケーキ作りの様子もアップしますので、もう少々お待ちください。



                                辻澤でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    そらんぼ (火曜日, 11 11月 2014 21:20)

    みんなかわいいですねー\(^o^)/

    息子が自分でホットケーキを作ってるー!

    自分でシロップをかけてるー!

    と、感激しました☆

    翔さんでホットケーキを作ったのを機にまた親子で何か作ってみようと思います(*^^)v

  • #2

    syoukann 辻澤 (水曜日, 12 11月 2014 09:05)

    是非、なにか作ってみてください(´▽`)
    今後も翔でも色々とクッキングしていきたいと思います!!