防災センター見学①

11月22日(土)に防災センターの見学に行ってきました。

 

 

最初に「おはしもの歌」という避難訓練にちなんだ短編Movieを観ました!

 

 

途中で飽きてしまう子もいるかなと予想していましたが、自分の予想に反して皆、真剣に観てくれていました(*^-^*)

次に「地震体験」を行いました。

 

今回体験した震度は東日本大震災の時と同じものです。

 

揺れがきたら頭を守るためにクッションを頭に被るという練習を行っています。

 

次に体験したものは、実際に真っ暗で煙が発生している部屋の中を口を抑えながら避難するというものです。

 

 

煙の危険性や、どのように避難したら良いのかを丁寧に説明してくれているところです。

 

 

皆とても真剣でした( ゚Д゚)

 


説明を受けいざ、避難訓練です!!

皆、口を抑えながら


①おさない

②はしらない

③しゃべらない

④もどらない


を守りつつ上手に避難できていました(´▽`)



次はこれです。


怪しいサングラスを子どもも職員も掛けてますが・・・

これは何の体験かお分かり頂けますでしょうか?


これは「暴風体験」です。



「10m/s」 「20m/s」 「30m/s」の中から好きなものを選び体験できます。


また3D眼鏡をつけ、実際に風で物が飛んでくることの体験もできます!



今回は「20m/s」の体験を行いました。

皆風がくるまで何が起こるのかわからない様子でした。


そして風がくると


(゚Д゚;)


という様子で…音と風に皆びっくりしてました(笑




正直自分も驚いたくらいです。



以上4つの体験を行いました。




その後は消防服を着たり、スタンプラリーをしたりと各々防災センターを楽しんでいました(*´▽`*)


以下その様子をご覧ください。

消防服を着て、消防車の運転席に実際に乗っています(*^-^*)


貴重な経験です!



非常に様になってました(*'▽')

女性の消防士さんです!!

消防車とは本当に大きいもので、一枚の写真には納まりきりません( ゚Д゚)

最後に実際に働いている方々を見て、見学終了です(・ω・)ノ



実体験を通しての避難や防災訓練を行うことで、普段行う簡易的な避難訓練よりもより実践に近い訓練が行えたのではないかと思います。




年内の見学はおそらく防災センターで最後となると思いますが、来年も様々な場所に行けたらと考えておりますので、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。



職員一同、年末のクリスマス会に向けて準備をしていきたいと思います。


                                辻澤でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    そらんぼ (水曜日, 26 11月 2014 20:33)

    息子からは楽しかった!消防車見た!!服着た!!!…とシンプルな感想しか聞けなかったので(苦笑)、一体どんな体験をしてきたのだろう!?と気になってました。楽しみながらも普段は出来ない体験をさせていただきまして、ありがとうございました^^
    また行きたい!と息子は言ってるので、年内中に連れて行ってあげれたら…と思います。

  • #2

    syoukann (木曜日, 27 11月 2014 08:56)

    今年度は残すところ予定しているイベントはクリスマス会のみですが、来年度も色々なところへ見学等に行けたらと思います。

    防災センターの個人的なおすすめは「強風体験」ですので是非。

                            辻澤です。