製作「お寿司作り」

時期が前後しておりますが・・・






今回は12月頭に石塚さんの週案時に行った「お寿司作り」についての記事です(´ー`)




皆「お寿司を作ります」という言葉を聞いただけで目が(´☆ω☆`)キラキラとしていました( *´艸`)



きっと皆お寿司好きなんですね(´ー`) どの子もすごく真剣でした|д゚)

挿す


塗る


切る


貼る



といった手先の細かい動きが必要な取り組みでした(´▽`)



集中力や手先の細かい運動、力加減などの練習を行っています。



子どもだけではなく、職員にとっても



「どのような声掛けが、その子にとって分かり易いものであるのか」



「どのようなノンバーバル(非言語)コミュニケーションがその子にとって分かり易いものであるのか」



「手順や、どの程度のレベルのものを用意したら良いのか」




等々、様々な視点から製作を行う前、製作を行った後にも考えていかなくてはいけません。

皆、すごく上手に出来ていました(^◇^)




出来た後の集合写真です(*´ω`)



「やったぁ~~~!!」と手を皆あげてしまっているため




肝心の作った「お寿司」が映っていませんΣ(・ω・ノ)ノ!

はい


というわけで「やったーーー!!」と肝心のお寿司を上にあげられても良いように

上から撮っておきました(∩´∀`)∩

個人でも「撮って」と言ってきた子たちの写真も以下に掲載します

食べる真似が本当に上手です。


完全に美味しい時の顔です( *´艸`)

以上、製作「お寿司作り」についてでした<(_ _)>



                                辻澤でした