2月の取り組み

※Twitterの導入にあたりまして、今後のブログでは個人情報保護の観点から文章の

みでの更新となってます。

 

 

2月は・クッキング(チョコレート作り)

   ・拭き絵(垂らした絵具に息を吹きかけて絵を描く)

 

を行いました。

 

 



 クッキングでは溶かしたチョコレートを予め用意しておいた型に入れるところから取り組んでもらいました。若干の集中力を要する取り組みでしたが、普段の製作に比べて集中する時間が短いこと、チョコの良い匂いも興味を引く要因となっていた為、なかなか上手に作れていたと思います。



中にはおやつに食べれると思った子もいるようでしたが(´▽`)




ヴァレンタインという風習にすこしでも触れられればと考えて行ったものでした(*^-^*)

 





続いては拭き絵です。画用紙に絵具を垂らし、それをストローを使って息を吹きかけて絵を描くというものです。




夏場にシャボン玉をしていることもあり息を吹くということが出来ていました。吸ってしまう子もいましたが、、、




手だけではなく、絵を描くということ1つでも色々な方法があるということを学んでもらえたらと思います。また、手では描けない絵が描けるというのも1つの魅力です(*^-^*)




3月は「春休み」ということもあり、来所してくれる子がとても多くおでかけすることが難しそうなのでクッキングの月です|д゚)





いつ、何のクッキングがあるのかはHPのTOPを御覧ください。