3月出来事

3月は毎日たくさんのお友達が来ていました(´▽`)

 

3月に行った行事は

 

①サンピアザ水族館

 

②円山動物園

 

③合同カレー作り

 

です。

 



①のサンピアザ水族館へは児童発達支援の時間帯で行きました。

 

ものすごく長い距離の移動でしたが、皆お約束を守って過ごすことが出来ていました。


また水族館においても「走らない」「大きな声を出さない」などのお約束を守ってすごすことが出来ていました。

 



中々遠いところですので今までは簡単には行けませんでしたが、今後長期休業期間中の利用時間を「6時間」とさせて頂いたことで、今までになかった「遠出」や「皆で外食をする」などの行事を予定しております。



外出先によっては費用のかかるところもあるため、今後予め「○月○日○○円をお持ち下さい。」というご連絡をさせて頂くことも御座いますので、御協力よろしくお願い致します。

 

尚、行事への参加は強制的なものでは御座いません。行事の出席については予定表又は、別紙で配布させて頂くお手紙にて確認させて頂きます。




②円山動物園です。



天候の良い日に様々な時間帯に行きました。



トラが激しく動いている日があり、子ども達がたじろいでいたのが印象的です( *´艸`)


また、円山動物園には行きたいと思っています(´▽`)




③合同カレー作り


3月の最も大きかった行事でした。


大きい子達(年齢的に)は、予想していた以上に小さい子たちのことをみてくれており、1つひとつの作業がとても順調に進みました(^ω^)



具材を切る作業、皮を剥く作業、合同で行ったプログラム等々、普段は関わらない子達同士が一緒に過ごしました。



皆楽しかったと言ってくれてとても嬉しかったです(*^_^*)


今後、長期休業期間中には異年齢のお子様同士の利用となりますので、関わりをもてる機会が増えると思います。


その中で①異年齢との関わりにおける療育 ②食事や、お出かけの機会を増やし社会性、実生活に生かせる能力を養うことを目的とした療育を行っていきたいと考えております。



簡素ではございますが3月の振り返りでした<(_ _)>



※翔では個人情報保護の目的によりブログ内において画像を掲載することをやめ、文字によりお伝えすることとしています。

日々の活動内容につきましてはTwitterを用いて、ほぼ毎日画像と共にお知らせさせて頂いております。

ご利用をご希望の方は辻澤まで御連絡下さい。


辻澤